Announce

施設長よりお知らせ

オーダーメイドな支援のために

 

放課後等デイサービスの急増

  皆様もご存知の通り、放課後等デイサービス事業所の数は全国的に恐ろしいスピードで急増しております。私どもがお世話になっている太宰府特別支援学校様を例に挙げますと、最初にご挨拶にうかがった際には7事業所しか出入りしていなかった放課後等デイサービス事業所が現在では30事業所を超えております。
  先日は悪質な放課後等デイサービス事業所が社会問題になっている、と報じる記事が西日本新聞に掲載されたほどです。
 

変わらぬご利用への感謝

  そのような状況にもかかわらず、私どもばんびを変わらず信頼しご利用くださっている皆様には心から感謝の気持ちでいっぱいです。と同時に、プロの支援者として「大切なお子さんの成長に関わらせていただく」という原点を忘れてはならないと身の引き締まる思いです。

 

支援の質の向上を目指して

  当然のことではありますが、お子さんの数だけ支援があります。「お子さんの小さな変化を見落とすことなく成長に寄り添える事業所でありたい」とスタッフ一同 日々のミーティングを重ねております。増え続ける皆様からのニーズも受け止めつつ、その量に流されず支援の質を追求するためには今何をするべきなのか模索して参りました。
 

新規受入れの休止

  結論として、定員を下回っている状況ではございますが新規ご利用の受入れを休止させていただくことに致しました。せっかくばんびのご利用を検討いただいている皆様には申し訳なく思っております。

 

ご利用者の皆様へ

  現在ご利用いただいている皆様とは面談・モニタリングを今後さらに密に行い、1人1人のお子さんに合った“オーダーメイドな支援”に努めて参ります。お力になれることがございましたら、いつでもばんびへご相談ください。
 
 
 これからも放課後サポートクラブ ばんびをよろしくお願いいたします。

Fees

利用料金について

平日/放課後の利用

学校終了後に、スタッフが学校まで送迎車でお迎えにあがります。ばんびに到着したら宿題などに取り組んだあと、おやつを食べて、スタッフや他のおともだちと午後5時まで一緒に楽しくすごします。

料金

およそ1,000円(1割負担)

おやつ提供あり

上限負担額あり(受給者証に記載)

休日/長期休暇の利用

朝は9時からお預かりします(朝の送迎はございません)。課題に取り組んだり、イベントや活動に参加したり、楽しいことをたくさん考えています。長い時間お預かりするので、いろんな取り組みができます。専門性を発揮しながら午後4時まで支援を行います。

料金

およそ1,300円(1割負担)

おやつ・食事の提供あり

上限負担額あり(受給者証に記載)

おやつや食事について

ばんびのおやつは、お子様に少しでも良いものを食べて欲しいとの想いからグリーンコープさんより購入しております。また、食事についても私たちとのお付合いの長い配食サービスに健康に配慮した食事を依頼しております。アレルギーやカロリー制限食などにつきましてはご相談ください。ご心配の方はお持ちいただくことも可能です。

料金

原則無料

 
 
 
inserted by FC2 system